土日ミルク
なりきり広告クリエイター
Creative milk school

学校関係者の皆さまへ

牛乳を通して子どもたちの考える力を育む
授業プログラム・教材資料配布中!

広告クリエイターは国語や図工等の“表現の力”を核に社会とコミュニケーションをするおしごとです。なりきり広告クリエイターそんな広告クリエイターに子どもたちがなりきり 相手に伝える工夫を考える過程の中でつくる楽しさを分かち合いながら教科を越えて総合的に学べる授業方式です。

授業のご紹介

なりきり
広告クリエイター

Narikiri
Advertising
Creator
概要

対象学年
小学校3~5年生など※他の学年でもご利用いただけます

対象科目
国語図工総合的な学習の時間学級活動など

所要時間
1コマ版45分間または 2コマ版45分間×2

その他
出張授業ではございません。教材を提供するものです。

特徴
  • 広告主から広告クリエイターに行う説明広告の目的や必要な情報や先輩クリエイターからのアドバイスも参考に本物のクリエイターに近い体験ができます。
  • 子どもたちのユニークな発想や独自性表現方法なども個々に評価することもできます。
  • 人の意見を受け入れたりすることによって様々な学びや気付きを得ることができるとともにこうした体験を通して他の教育活動に広げることも可能です。
  • 子どもたちの実態に合わせて2つの授業タイプを選ぶことができます。

【アレルギー児童への配慮】

牛乳を題材にした授業の場合牛乳アレルギーをもつ児童が同じように体験したり学んだりすることが難しい場合もありますがなりきり広告クリエイターは他者の行動変容を促す広告クリエイターになりきるため児童の牛乳アレルギーの有無に関係なくクラスのみんなが同じように取り組める授業プログラムです。

ポスターの言葉を考える授業
ポスターにつかう言葉を考えよう
おうちの人にどういうメッセージを届けたいか皆さんに考えてもらう授業。まず広告はどういう仕組みで考えられるかスライドをつかって授業。 その後に実践編!ことばのヒントカードも使ってそれぞれがいろんな言葉を考えていきます。皆さん楽しそう!
そして完成!
ポスターのビジュアルを作る授業
ポスターづくり編
おうちの人に言葉を見せたあとにさらにポスタービジュアルをつくる授業プログラムも用意しました。こちらはさらに考える幅が広くこどもたちも楽しそう。伝えるときにはただ牛乳の絵を見せるだけではなくて漫画やゲームのような表現を使って見たり創意工夫があることを学べます。
そして完成!

導入検討するみなさまへ

藤本勇二先生

藤本勇二先生

武庫川女子大学 准教授

武庫川女子大学 准教授文部科学省 食の指導の手引き作成委員今後の学校における食育の在り方に関する有識者会議委員文部科学省環境教育指導資料作成委員 文化庁伝統文化親子教室事業に係る協力者会議委員
本プログラムを通して子どもたちが言葉を選び表現を工夫する過程で一人ひとりのよさや学び方の強みを発揮することができます。個別最適な学びと協働的な学びを実現しているプログラムです。クリエイターになって広告を作ると言う活動はキャリア教育の視点からも大事です。さらに昨今注目されているSTEAM教育としても大きな意味を持っています。優れたプログラムには汎用性があります。土日ミルクのテーマは健康課題につながる日常的で具体的な内容ですからなりきり広告クリエイターにぴったりといえます。さらにこの様式をもとに他の食材を取り上げて食育実践を展開していくことができます。先生方にとってもプログラムの勘所をつかむためにぜひ実践していただきたいと思います。
野口先生

野口先生

西宮市立鳴尾小学校 教諭

子どもたちが楽しそうに活動している姿が印象的でした。毎日の生活の中にある牛乳という題材をもとに依頼されるという設定が子どもたちを自然と考えることへと引き込んでいきます。明確なゴールがあるのでお家の人の行動を変えるために一生懸命メッセージを考えていました。メッセージはプロからのヒントや友達との対話を通してさらにみがかれていきました。自分の思いを伝えるためにいちばんいい方法を追求していくそんな子どもたちの姿を見ることができました。

ダウンロード

教材セット(児童用・教師用)

内容 【児童用教材】下書き用紙2種本番用紙2種コミュニケーションチェックシート 【教師用資料】指導案投影資料2種ヒントカード参考情報

ご案内チラシ

授業のためのガイド動画