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牛乳を通じたコミュニケーションのきっかけに、酪農乳業関係者の繋がりづくりに。 集めて、遊べる「ご当地牛乳トレカ」開発ストーリー

全国600種類以上の牛乳を飲んできた“牛乳マニア”であり“牛乳をこよなく愛するグラフィックデザイナー”として牛乳の啓発活動に取り組んでいるミルクマイスター®高砂さん。牛乳パックの広告欄を活用し切り取って集めて遊べるご当地牛乳トレカを開発しました。家庭でのコミュニケーションを生み乳業メーカーの協働も見据えたこの取り組みは徐々に全国へと広がりつつあります。

土日ミルクフェス202411月16日開催では土日ミルクカードが限定配付されるなど土日ミルクとのコラボも実現したご当地牛乳トレカ開発の経緯についてミルクマイスター®高砂さんにお話をうかがいました。

ミルクマイスター®高砂さん

デザイナー
株式会社SLEE PRODUCTION 代表取締役
1983年山形県寒河江市生まれ。名古屋学芸大学デザイン学科卒。広告制作会社を経て独立後“牛乳をこよなく愛するグラフィックデザイナー”として活動。デザインやイベントウェブメディアなどを通じて牛乳の魅力や新たな楽しみ方をポップに発信し続ける
公式サイト https://milkmeister.jp

公式Instagram  https://www.instagram.com/milkmeister/

公式X  https://x.com/milkmeister0601

牛乳パックの広告欄をトレカに!

—まずはご当地牛乳トレカについてミルクマイスター®高砂さんからご紹介いただけますか。

ミルクマイスター®高砂さん以下高砂さん牛乳パックの広告欄にトレーディングカード以下トレカをつけてしまおうという企画です。つけるといっても広告欄に絵柄としてデザインするかたちなので皆さんで切り取ってから使用していただきます。一般的なカード型と牛乳瓶のフタ型の2タイプの絵柄を用意しています。

—牛乳のパッケージの雰囲気も活かされたかわいらしいデザインですね。

高砂さんカードの縁は牛乳パックの色に合わせています。また牛乳パックのイラストはご当地トレカに関心を持ってもらえるよう現物よりも少しだけデフォルメしたのですが違和感なくそのご当地牛乳の雰囲気を残せるように意識してデザインしています。

—さすがグラフィックデザイナーである高砂さんの技が光りますね!このトレカのアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか?

高砂さん以前から牛乳パックは広告媒体として魅力があると考えていました。常に家庭にあるもので冷蔵庫を開ければ目に入るし飲み終わればまた買ってくる。牛乳パックの広告欄を活用した企画が何かできないかなとずっと温めていたのです。

そんな思いを淡路島牛乳さんとイベントでご一緒したときにお話ししたらぜひ一緒にやりましょうと言っていただいて。しかも自分たち一社でやるものではなくて全国の乳業メーカーをはじめ酪農乳業界全体が盛り上がるような企画を考えてもらえませんかと提案してくださいました。

それでいくつかアイデアを出して淡路島牛乳さんと話し合った結果としてまずは淡路島牛乳さんを第一弾としてご当地牛乳トレカを全国に広げていこうという取り組みがスタートしました。

乳業メーカーと共創して生まれたご当地牛乳トレカ

—開発の過程では淡路島牛乳さんのアイデアも取り入れられたのですか?

高砂さんはい。トレカのアイデアは私から提案しましたがどういう構成にするかなどゲーム内容については淡路島牛乳さんと話し合って決めていきました。トレカとして遊べるだけでなくご当地牛乳それぞれの特徴を伝える簡潔な文章も入っているのですがこれも話し合いの中で加えました。日常的に飲んでいるがゆえにかえって深く知らないこともあるので普段飲んでくださっている方にも魅力を伝え興味を持ってもらえるようなものにしたいねと。

また企画当初はカード型のデザインだけだったのですが牛乳瓶のフタ型のカードは淡路島牛乳さんのアイデアで生まれました。

—親世代にとっては懐かしく思えて子供の頃集めていたんだよと親子で話すきっかけにもなりますよね。

高砂さん素敵ですよね。私だけのアイデアではなく乳業メーカーさんとの共創で生まれたプロジェクトなんです。

ご当地牛乳トレカ第二弾として広島協同乳業さんの県北搾りも発売されています。

高砂さん広島協同乳業さんの白砂さんはすごいアイデアマンで牛乳パックでつくれるお面などすでにさまざまな企画を実践していました。お話をする機会をいただいてご当地牛乳トレカの企画をお話ししたらぜひうちでもと乗っていただきました。

—今後も続いて販売が予定されているのでしょうか。

高砂さんはいすでに企画が進んでいる乳業メーカーさんも何社かあり順次発表していきます。参加は常に募集していますのでぜひ声をかけていただければ嬉しいです。販売する個数や販売時期・期間は各メーカーで自由に設定できるようにしてメーカーさんに負担がかかりすぎないように心がけています。

カードをきっかけに全国の牛乳を飲んでみたいという方が増え牛乳業界全体の活性につながれば嬉しい

淡路島牛乳株式会社

代表取締役 鳥井 俊廣とりい としひろさん

販売部 次長 柏木 順二かしわぎ じゅんじさん

総務部総務課 兼 販売部販売課販売企画係 稲山 諒いなやま りょうさん

ご当地牛乳トレカ開発時の思いやカードが完成してみてのお気持ちを教えてください。

稲山さん打合せの時に高砂さんのトレカの案を聞いてとても良い案だと思いました。実際に紙パックが出来上がりきれいに仕上がったカードのデザインを見て感動しました。SNS上での反応も良く消費者の方が好感を持ってくれているのを感じます。

この取り組みが他の乳業会社様にどんどん広まってほしいです。カードをきっかけに全国の牛乳を飲んでみたいという方が増え牛乳業界全体の活性につながれば嬉しいです。

直感でぶち面白そうじゃのぅ!と思い参加しました。牛乳の新しい楽しみ方の広がりを感じます

広島協同乳業株式会社

酪農資材部部長 白砂 吉康しらまさ よしやすさん

ご当地牛乳トレカ開発時の思いやカードが完成してみてのお気持ちを教えてください。

白砂さん高砂さんからご当地牛乳トレカデザインのお話しを伺った際直感でぶち面白そうじゃのぅ!ぶち広島弁ですごいの意と感じ参加のお誘いをいただく前にぜひ参加させてください!とお願いさせていただいたように記憶しております。今回のご当地トレカデザインでは牛乳はいつも通りおいしく飲んでいただき飲み終わってからはカードを切り取ってお家で楽しんでいただいたりご当地牛乳トレカデザインを購入するために旅行がてら広島に来ていただいたりと牛乳の新しい楽しみ方の広がりがあるのではと感じております。

とかく酪農乳業のニュースは暗い話題を取り上げられがちですが今後も今回の様な明るくて楽しい話題を皆様に提供できれば良いと思いますし何より酪農家の皆様の意欲を業界の皆様とともに盛り上げていければと思います。

誰もが参加できて楽しく遊んで学べるカードの工夫

ご当地牛乳トレカ開発にあたって工夫された点気を配った点はどんなところですか?

高砂さんトレカとして集めるのも楽しい遊ぶのも楽しいものになるようルール作りには気を配りました。カードゲームとして遊ぶには勝負ごとなのでどうしてもカードごとにポイントを入れる必要があります。でも例えば50100と数字を入れてしまうと牛乳のおいしさや価格など実際の製品に関わる数値と誤解される恐れもあります。そこで数字ではなく◯と●で表現するルールにしました。◯と●の数を逆転させて使うこともできて柔軟な表現になっています。

また牛乳のトレカというのも意識してゲームを始めるときにはいただきます終わるときにはごちそうさまかけ声を入れるルールにもしています。

—食育の観点も取り入れられているのですね。カードにはどんな種類があるのでしょうか。

高砂さん牛乳パックを自社で作っていない乳業メーカーさんもありますからフレンドカードという製品に依らない共通カードも用意しています。これがあるとゲームがより盛りあがるルールになっていてすべてのメーカーさんが参加できる仕組みになっています。

—高砂さんの活動は一貫して人と人の繋がりを大切にしていると感じます。すべての乳業メーカーさんや手にとる人のことを考えたデザインになっているのが素敵ですね。

ご当地牛乳トレカをきっかけに新しい牛乳ファンを増やしたい

—大人も子供も楽しめるご当地牛乳トレカですがどんな人に楽しんでもらいたいですか?

高砂さん毎日飲んでいる牛乳のトレカで遊んでもらうのはもちろん普段あまり牛乳を飲まない人にも興味を持っていただけたら嬉しいです。またいつも飲んでいる銘柄だけでなく違う牛乳を試してみたり旅行に行った際にご当地牛乳を探してみたりといった楽しみも増えます。このご当地牛乳トレカをきっかけとして新しい牛乳ファンが生まれてくれたら嬉しいです。

一番大事にしたいのは遊びながら地元の牛乳のことを知ってもらうことですね。この牛乳こんな昔からあるんだこういう酪農家さんが関わって生まれた牛乳なんだな食に対する興味が自然と入ってくるのが理想です。

楽しみながら学ぶという視点は土日ミルクと同じですね。

高砂さんそうですね同じ思いで活動しているなと私も思います。学ぶ=勉強すると固く考えるのではなくおいしい楽しいワクワクそういう思いを提供していきたいです。

—今後取り組んでいきたいことなどもお聞かせください。

高砂さんまずはこのご当地牛乳トレカにたくさんの乳業メーカーさんにご参加いただいて盛り上げていきたいなと第一に考えています。もっと参加メーカーさんが増えていったら全国キャラバンでトレカ大会も開催していきたいですね。乳業メーカーさん同士や酪農乳業関係者の皆さんと消費者の方の交流の場に活用いただけるといいなと考えています。

土日ミルク多くの酪農乳業界の皆さんが一緒に取り組む形になってきていますよね。そういう繋がりをより強くさらに広げていきみんな一丸となってこの業界を盛り上げていってほしいと思います。私もその一員として楽しみながら牛乳の魅力を伝えていきたいですね。

【3ターン勝負!ご当地牛乳トレカの遊び方】

① 4枚のカードを裏向きに並べる。◯●どちらのポイントを使うかあらかじめ決めておく。

いただきますのかけ声でスタート!

③ お互いのカードをめくってポイント勝負。2ターン先取したほうが勝ち。

④ ゲームが終わったらごちそうさまのかけ声で締めます。

※ゲームルールの詳細はご当地牛乳トレカ公式サイトにてご確認ください。

カードの種類

① ミルクカードご当地牛乳コーヒーなど乳飲料も含むが描かれたカード。メインで使用するカード。

② フタカード牛乳瓶のフタを模した円形カード。ポイントの強弱を決めるルールなどで使用されるカード。

③ フレンドカードミルクカードを強化するカード。各乳業メーカーのキャラクターやご当地キャラクターなどが描かれている。

【イベント限定!!土日ミルクフェス 2024に“土日ミルクカード”が登場!】

2024年11月16日に豊洲公園 花木とモニュメント広場で開催される土日ミルクフェス 2024では特別なフレンドカード土日ミルクカードが登場します。このカードは高砂さんの出展ブースにて配付されデザインや効果などすべて当日限定のカードとなっています。

土日ミルクカード休日土・日・祝日のみ使用可です。いずれかのミルクカードが負けた時に土日ミルク!と言うと自分のポイントに+4にしてもう一度バトルすることができるカードです。

イベントに参加することでしか手に入らない貴重なカードですのでぜひ入手してみてください!

土日ミルクフェス 2024公式サイトはコチラ

ご当地牛乳トレカ

高砂さんが開発されたトレカの具体的な詳細は以下よりご参考ください。

https://milkisgood.jp/2

今回の企画における土日ミルク活用事例

こちらの企画で使用された土日ミルクツールは無料で誰でもお使いいただけます。以下よりご参考ください。

https://donichi-milk.jp/downloads/tools/