Case_10

~ミルクの国とちぎ~「栃木県産の牛乳を飲もう」×「土日ミルク」

本州1位の生乳生産量を誇る栃木県。栃木県牛乳普及協会は県内での牛乳消費拡大活動の一環として11月1日に宇都宮市で開催されたとちぎ食と農 魅力発見フェア2025ミルクの国とちぎ土日ミルク!!栃木県牛乳普及協会として出展。ブースの装飾からコンテンツに至るまで土日ミルクの活動を参考に施策を実施しました。

同協会のPR活動に込めた思いをはじめイベント出展の感想これからの展望などについてお聞きしました。

【今回の土日ミルクを創るヒト】
栃木県牛乳普及協会
大野 満おおの みつるさん/事務局長
川嶋 智子かわしま ともこさん/事務局

栃木県牛乳普及協会 事務局長の大野 満さんと川嶋 智子さん。

【記事のポイント】
・牛乳に関心を持ち考えてもらうため幅広いPR活動を実施
生産者への応援という想いも込めてPRを行っている
土日ミルクフェス2024のブースを参考に施策を実施
・人気のオリジナル牛乳コップづくりバターづくり体験
・将来的には異業種とのコラボも視野に普及活動を展開

【活用した土日ミルクコンテンツ】
・土日ミルクイベント活用ツール

幅広い活動を継続的に実施

2023年度に栃木県民牛乳消費拡大月間が制定された栃木県。8月はとちぎ☆夏ミルク12月はとちぎ☆冬ミルクを合言葉にオール栃木で牛乳の消費拡大に取り組んでいます。

栃木県牛乳普及協会ではこの期間に限らず年間を通してさまざまな活動を展開。新聞やテレビラジオを使ったPRのほか学生を対象とした絵画やポスター牛乳料理のコンクールの開催など幅広い取り組みを継続的に行っています。またミルクキッチンカーミルット号によるイベント等でのミルク販売など栃木県ならではの活動も積極的に実施しています。

出展ブースミルクの国とちぎ土日ミルク!!栃木県牛乳普及協会と事務局のみなさん。

2021年度には待望のホームページを開設しYouTubeを活用したPR活動も開始しました。

幅広く活動する理由について事務局長の大野さんは次のように話します。

やっぱり牛乳に関心を持ちいろいろ考えてもらいたいからです。たとえば料理コンクールではクラス単位で取り組んでくれる高校があります。牛乳を前にみんなでこう作ればいいのかこんな組み合わせはどうだろうと考えてもらえるのは本当にうれしいですねと話します。

さらに牛乳が体に良いということはみなさん知っていると思います。そのうえでもっと消費してもらうために牛乳・乳製品の使い方を積極的にPRするようにしています。牛乳であれば混ぜ飲みや料理への活用ヨーグルトであれば凍らせて食べるなどそのまま飲む・食べるだけではない使い方を提案することでなんらかの形で毎日牛乳・乳製品を摂るという状況を作ることができればと考えていますと語りました。

消費者への啓蒙と生産者への応援

またすべての世代に牛乳を飲んでほしいという思いは前提としながらも大野さんは特に10代の方に牛乳をもっと飲んでほしいと話します。

プラス1本2本でも多く消費していただければという想いで活動していますと語る大野満・事務局長。

丈夫な骨を作るには若い頃からの習慣化が大切です。だから特に10代の方には牛乳を毎日飲んでいただきたいですね。学校のある月曜日から金曜日だけ飲むのではなく土日も飲むことを習慣づけて丈夫な体を作っていただきたい

生乳生産量は本州1位の栃木県ですが実は消費量は低い方。そのため大野さんは牛乳のPR活動を行う上でもうひとつ大切にしている視点があると言います。それが生産者への応援という視点です。

栃木県の酪農家も離農する方が増えています。次の世代に栃木県産の牛乳を残していくためにも酪農家の皆さんにがんばっていただきたいという想いを込めてPRしています。一般消費者の方に向けたPRであっても牛乳を飲んで私たちといっしょに生産者の方を応援してほしいという気持ちは常にありますね

参考にしたのは土日ミルクフェスブース

今回栃木県牛乳普及協会が出展したとちぎ食と農 魅力発見フェア2025地産地消の魅力を発信するイベントです。本州1位の生産量を誇るとちぎの牛乳の魅力を発信するために協会は出展を決めました。

しかし出展するにあたってどのようなブースを作るかが課題となりました。

いままで私たちが出展してきたブースはあまり飾り気のない地味なものでしたと話すのは事務局の川嶋さん。このままでいいのだろうかとモヤモヤを抱えていたのですが2024年度開催の土日ミルクフェス2024へ行きガーランド旗などを紐でつないだ装飾品などを使った賑やかで楽しい飾りつけや親子の体験ブースを見てこれだ!と。そのため今回の出展ブースは土日ミルクフェスのブースを参考にして作っています

土日ミルクロゴを活用した装飾とともに牛乳の魅力を伝える数多くのツールが並ぶ。

完成したブースのタイトルはミルクの国とちぎ土日ミルク!!栃木県牛乳普及協会。数多く並んだ青と赤の土日ミルクロゴは遠くからでも一目でわかるほど大きなインパクトを放っていました。またテーブルに並べられたコンテンツにも土日ミルクを参考にしたものがたくさんありました。

オリジナル牛乳コップづくりバターづくり体験

そのひとつがオリジナル牛乳コップづくり土日ミルクのシールを貼って自分だけのコップを作る体験コンテンツです。

子供はシールが大好きなのでかわいい!と言ってよく来てくれますと川嶋さんが言う通りイベント開始からわずか2時間お昼前には用意した約100個のコップがすべてなくなるほどの大人気でした。

シールを貼って作るオリジナル牛乳コップづくり体験子供たちをはじめ幅広い層に人気。

また牛乳コップづくりと並んで人気だったのがバターづくり体験。コップに生クリームを入れてフタをするとみんな一心不乱にシャカシャカ。しばらく上下に振り続けてバターが出来上がるとクラッカーに乗せてその場で試食。あちこちから歓声が上がっていました。

バターづくり体験のコップは当協会オリジナルのデザインになっています。ほかにも牛柄のコップもあってホームページで定期的にプレゼントキャンペーンをしています大野さん

バターづくり体験ブースの前に人だかりができるほどの大盛況ぶり。

その他にも土日ミルクロゴの入った風船や牛乳やクエン酸など身近な材料で作るミルクバスボム入浴剤づくりなど楽しいコンテンツが盛りだくさん。ブースには多くの来場者が足を止め笑顔で体験を楽しんでいました。

予約制のミルクバスボム入浴剤づくり。こちらも“鉄板”コンテンツのひとつ。

誰でも使えるミルクキッチンカーミルット号

また会場の外には他のキッチンカーと並んでミルクキッチンカーミルット号が。牛乳はもちろんカフェラテやチャイなど栃木県産の牛乳を使った美味しいドリンクで来場者の喉を潤していました。

ミルクキッチンカーミルット号。牛柄のひとつが実は栃木県の形という遊び心も。

実はこのミルット号申し入れすると栃木県内であれば誰でも使えるという珍しい一面を持っています。

去年は年間80回出動しました。県内各地をぐるぐる回っています。牛柄で目立つので大きなイベントにも出ていますね。農業系以外のイベントも多くて茂木サーキットでミルクを販売したこともありますよ大野さん

ちなみにこのミルット号の初走行日は2023年7月13日。栃木県民牛乳消費拡大月間が設定されたまさにその日にあたります。お披露目式では栃木県知事と当時の協会会長がテープカットを行いました。

将来的には異業種とのコラボも視野に

多くの人がブースを訪れさまざまな体験を通して牛乳の魅力を知ってもらった今回のイベント出展ですが事務局では手応えとともに課題についても思いを新たにしたと言います。

イベントでの啓発はとても大切なのですがどうしても会場内だけで終わってしまうのを何とかしたいですね。家庭や学校職場でも啓蒙できる仕組みやPRの方法をもっと検討する必要があると感じています大野さん

また川嶋さんも体に良いだけでは続けられません。美味しいとか簡単とか楽しいとかといった要素をもっと強く発信していく必要があると思っていますと語ります。

こうした課題を踏まえて栃木県牛乳普及協会ではさまざまな業界とのコラボも視野に入れています。

空いたジャムの瓶に牛乳を入れて振るとおいしいいちごミルクができるのでぜひ!と話す事務局の川嶋智子さん。

栃木はイチゴもすごくおいしいので牛乳とコラボして純栃木産イチゴミルクを開発したりできるといいですね。その他にも牛乳と相性のいいアンパンとのコラボなど別の業界と手を組むことでもっと多くの県民に牛乳の魅力を伝えることができると本当にいいと思いますと大野さんは語ります。

栃木県牛乳普及協会Webサイト
https://milk-tochigi.jp/