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“推し”がブランドの顔になる 「みるるやってみた」×「土日ミルク」

よつ葉乳業の人気キャラクターみるると土日ミルクのコラボが実現。同社の広報戦略とSNSを活用したコミュニケーション土日ミルクとの連携のねらいをお聞きしました。

【今回の土日ミルクを創るヒト】

よつ葉乳業株式会社
小西 昂史こにし たかふみさん/管理統括部 総務広報グループ 係長
上口 俊輔かみぐち しゅんすけさん/同グループ 主任
みるる さん/広報社員

よつ葉乳業株式会社・総務広報グループの小西昂史さんと上口俊輔さん。

【記事のポイント】

企業のルーツ酪農家との近さを伝えることが広報戦略の柱
・SNSを中心に公式キャラクターみるるのファン層を開拓
みるるがブランドと消費者をつなぐ新たな接点に成長
・土日ミルクとのコラボで子育て世代への訴求強化をねらう
・業界共通のキャンペーンで消費拡大につながる相乗効果を期待

【活用した土日ミルクコンテンツ】

・土日ミルク イベント活用ツール

北海道の酪農家とお客様をつなぐ架け橋として

北海道を代表する乳業メーカーの一つとして全国に知られるよつ葉乳業株式会社。その広報戦略について小西昂史さん総務広報グループ係長弊社は北海道の酪農家が立ち上げた企業であり酪農家とお客様をつなぐ架け橋となることがモットーです。広報でも会社の成り立ちと酪農家との距離の近さを知っていただくことを重視していますと説明します。

同社では広告などによる情報発信だけでなく生産者と消費者を直接つなぐ取り組みも積極的に行っています。例えば酪農部が実施するユーザー研修では北海道の酪農家が首都圏を訪れよつ葉製品を取り扱う店舗などを視察するほか都内の直営店よつ葉ミルクプレイスで昨年開催したフェアでは酪農家が自ら牛乳の試飲を呼びかけて消費者との交流も行われました。

地道な活動で認知度を高めたキャラクターみるる

こうした取り組みに加えより手軽で継続的なコミュニケーション手段として2018年から公式インスタグラムの運用を開始。まずは商品紹介や既存の広報素材の転載など無理のない範囲で始めフォロワーの反応を確かめながらSNS独自の内容を増やしていきました上口俊輔さん・総務広報グループ主任

その過程で人気が高まりコミュニケーションの主役になったのがキャラクターみるるです。2018年に登場しイベントなどに参加していたところその姿がかわいいと話題に。みるるを知ってもらう機会が増えればよつ葉乳業や当社の商品を知ってもらえる良い機会になると考えた小西さんと上口さんは全国のご当地キャラとの共演などSNS上での地道な発信でファン層を拡大。“ゆるキャラ”の人気投票ゆるバースでも昨年23位にランクインするなど認知度は着実に高まっています。

“推し活”でみるるファンよつ葉ファン

みるる関連のコンテンツは小西さんと上口さん協力会社のスタッフらのチームで制作。SNSで動画投稿が主流になっていることに対応し数か月ごとにまとめ撮りした素材をショート動画に仕上げ定期的に配信しています。中でも人気なのが2022年8月から連載しているみるるやってみたシリーズ。スキーや縄跳びお絵かきなどさまざまなことに挑戦する懸命な姿が多くのファンを楽しませています。

商品に直接結びつかない発信でも消費者との多面的なコミュニケーションの一環として意味があると話す上口さん。いまの20代30代に向けた訴求は難しい。マス広告だけでは届きにくいこともある中でみるるのようなキャラクターをタッチポイントとしてブランドを好きになってもらうことも一つの有効な手法としてあり得ると思っています

実際にみるるが好きだからお店に行きましたみるるを応援したいからよつ葉の牛乳買ったよといった “推し活”をしてくださるファンの方も増えてきました。私たち自身も会社のPRにみるるが貢献してくれると実感しており単なるキャラクターではなく広報社員と位置付けひとりの存在として扱っているんです小西さん

子育て世代へのPRにも土日ミルクコンテンツを

みるるやってみたシリーズでは6月の牛乳月間に合わせて土日ミルクとのコラボを企画。取材当日は牛乳・乳製品に関するクイズや五味識別テスト牛乳売り場のPOP作りなど土日ミルクが提供する5つのコンテンツにみるるが挑戦するシーンを撮影しました。

 牛乳博士になりたいと話すみるるらしく最初の牛乳・乳製品クイズでは見事に全問正解。その後も牛乳の味の微妙な違いを飲み比べたり蹄でペンを握ってPOPのキャッチコピーを書いたりして楽しみながらチャレンジをクリアしていきました。

【みるるのチャレンジの様子は公式Instagramをチェック】

クイズやPOP作りといった子ども向けの体験型コンテンツが使いやすいと感じましたと撮影後の上口さん。子どもが楽しめるコンテンツには大人も関心を寄せ購買行動にもつながりやすいことから食育イベントなどに取り入れることで子育て世代へのPRにも使えそうだといいます。

五味識別テストでは4種類の牛乳を試飲してあまいしょっぱいなど味の違いを判定。大好きな牛乳が飲めると聞いてうれしそう。

売り場POPのキャッチコピーは気持ちがストレートに伝わる牛にゅうのんでねに。みるるのサインも書き加えて満足げな表情。

土日ミルクを楽しむアイデアとして牛乳のドリンクづくりを提案。いちごミルクとラッシーは手軽でおすすめとのこと。

業界全体が参加できるキャンペーンで声を届ける

同社と土日ミルクのコラボは今回が初めてではなく2023年11月に開催された土日ミルクフェスでは企業ブースを出展しています。また牛乳でスマイルプロジェクトにも早い時期から参加するなど業界横断的な活動にも以前から積極的に関わってきました。

牛乳の消費拡大は業界全体の課題であり弊社としてもさまざまな施策を行っていますが単独では限界があるのも確かですと小西さん。その点土日ミルクのような業界共通の取り組みを多くの企業や団体が活用することで消費者にも声が届きやすくなります。弊社もこうした活動に加わることで酪農家の支援にもつながる相乗効果が生まれることを期待したいですと語っています。

これやりたいねと話し合い二人+みるるで撮影に出かけることも多いですよと話す小西さんと上口さん。楽しみながらコンテンツ制作に取り組むことがSNSでの継続的な発信を支えている。



ミルク好きのお友だちをもっと増やしたい

~ 撮影後のみるるさんにインタビュー ~

ミルクのことを知ってみんなで一緒に牛乳博士になりたいと語るみるるさん。

―― こんにちは!
こんにちは❗ よつ葉乳業広報社員のみるるです🐮

―― 撮影おつかれさまでした。今日は土日ミルクの5つのコンテンツに挑戦してくれましたが特に印象に残っているものはありますか
牛乳売り場のPOP作りがとても楽しかったよ🎵 みるるは牛乳が大好きで毎日飲むのが当たり前だから牛乳を飲まない人がいると聞いてびっくりしちゃった😯
みんなが牛乳を飲みたくなるキャッチコピーを考えるのは難しかったけどみるるの気持ちをまっすぐ伝えたいなと思って牛にゅうのんでねにしたよ📝 これでみんなもきっと飲みたくなるはず🥛

―― 読者のみなさんへメッセージをお願いします
みるるのチャレンジを見てもらうことでミルク好きのお友だちがもっと増えてくれたらうれしい❤️ 今日の牛乳・乳製品クイズみるるは満点だったけどみんなもクイズに挑戦してミルクのことをたくさん知って一緒に牛乳博士になりたいね🎓

よつ葉乳業直営店よつ葉ミルクプレイス